【正式名称】
道の駅 草津
【駐車台数】
普通車:50台
【宿泊体験】
あり
【最寄の入浴施設】
みずほの湯
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
入浴料 平日:大人600円、小人300円/土日祝:大人650円、小人350円
【関連サイト】
http://www.biwa.ne.jp/~douro-co/kome/index.html
【車中泊適性度(独断の5段階評価】
★★★
琵琶湖大橋米プラザとは琵琶湖を挟んだ対岸にありますが、クルマで10分ほどしか離れていません。買出しや入浴にも便利ですし、何より静かなので車中泊地としてはこちらの方がお勧めでしょう。ただ収容台数が少ないのと、周辺はバスフィッシングのメッカなので夜間もけっこう駐車場は埋まっています。万一いっぱいの時は、草津方面に向けて湖周道路を走ると、トイレのある無料パーキングがあります。ただ夜間は電気がつかないか、利用ができないかも知れません。
草津のよいところは、「離れ」のようなパーキングがあることです。トイレまではけっこう距離があるのですが、夜通しアイドリングをするトラックのレーンがありませんので、フレンディーのようにオートフリートップ車には良い環境だと思います。
周辺は烏丸半島から瀬田の唐橋に向けて、湖岸が整備された美しいエリア。夏はハス、冬はコハクチョウと水鳥が見られることで有名です。コハクチョウは数は少ないですが、湖北と違って至近距離から撮影ができるスポットとして、写真愛好家にはよく知られています。場所はかつては下物(おろしも)と呼ばれたところで、湖岸に建つ透明のビニールテントが目印です。シーズンはボランティアの人たちが駐在していますよ。そのほか、烏丸半島には博物館や水生植物公園などもあり、年間を通して琵琶湖でゆっくり時間を過ごすには良いポイントだといえるでしょう。
| ||||
|
| ||||
| ||||
| ★先ほどまでご覧のページに戻る★ |








